Google Search Console Team から

 

サイト https://xxxxx.net/ で「インデックス カバレッジ」の問題が新たに 検出されました。

というメールが届くとびっくりしますよね^^

 

私も、持っているドメインのほとんどが、日をずらしてエラーのメールが届くようになりました。

順位に影響しないと書かれているサイトもありましたが、エラーが出ているのは、イヤですもんね。

 

実は、この修正方法はとても簡単です。ある1か所のチェックを外すだけで解決します。

 

でも、解決したというメールが届くのは1週間から10日ぐらいかかった記憶です。

 

サイト https://xxxxx.net/ の インデックス カバレッジ に関する問題が修正されました。

こちらのメールが届くと、ホッとしますのでぜひ修正してみてくださいね♪

 

「インデックス カバレッジ」エラーの修正方法

まずは、メールから見ていきますね。

「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました

 

メール本文の「Search Console を使用して インデックス カバレッジ 件の問題を修正」と書かれている、青いボタンを押します。

サーチコンソールの画面に代わりますので、エラーを確認します。

 

Search Console を使用して インデックス カバレッジ の問題を修正

 

上の画像の下のほうに、「送信された URL に noindex タグが追加されています」と書かれています。

そのあたりをクリックします。

 

送信された URL に noindex タグが追加されています

 

そうすると、次のぺージの下にURLが出ています。

 

エラーのURL

 

エラーのURLを見ると、どんなページなのかわかります。

スポンサーリンク



sitemap.htmlのページがエラーの場合

サイトマップのページがエラーとなったので、以下のチェックを外します。

1)ワードプレスにログインします。

 

ダッシュボード → 設定 → XML Sitemap をクリック

2)ダッシュボード → 設定 → XML Sitemap をクリックします。

3)「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外す。

 

HTML形式でのサイトマップを含める

 

一番下の『設定を更新』をクリックします。

 

これで、1~2週間でサーとコンソールから、
「インデックス カバレッジ に関する問題が修正されたことを確認いたしました。」

とメールが届きます。

他にもワードプレスのサイトをお持ちでしたら、ついでにチェックを外しておくといいですよね(*^-^*)

公式ブログ:https://life272.com/

 

スポンサーリンク